当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

【ブログ運営経過報告】ブログ初心者[グー] ブログ3ヶ月目のPV・収益・やったことを公開します!

【ブログ運営経過報告】ブログ初心者[グー] ブログ3ヶ月目のPV・収益・やったことを公開します! ノウハウ
【ブログ運営経過報告】ブログ初心者[グー] ブログ3ヶ月目のPV・収益・やったことを公開します!

グーです! ブログを始めて3ヶ月が経過。
最初の記事を投稿したのが、2020年8月25日。時が経つのは早いですね・・・

今回は、ブログを始めて3ヶ月間運営してきた結果PVや収益はどうなったのか、何をしてきたか報告したいと思います!
ブログをこれから始める方、始めて間もない方など参考にしていただけたら幸いです。

前回2ヶ月目の経過報告はこちら!

プロフィール画像
著者: グー
  • 子育て奮闘中!
  • 筋トレで、綺麗な肉体を手にいれたい!
  • マンション購入・売却を経験。現在、都内に新築戸建て住み。
  • ストレスフリーになる方法を勉強・体現しながら情報発信。
  • 本業は、サーバー・スマホアプリエンジニアチームリーダー
  • 副業で、プログラミングスクールメンター経験あり!
  • エンジニアの論理的(ロジカル)思考を使って、わかりやすい説明でブログを更新中。
スポンサーリンク

ブログ運営状況

ブログ運営状況

ブログ運営状況

まずは、直近のブログ運営状況について整理していきます!
ブログ開始から3ヶ月目(2020年11月1日)からこの記事を書いた日(2020年11月30日)の30日間の経過報告になります。

投稿記事数

投稿した記事数は、10記事でした。

2ヶ月目よりもだいぶ、新規記事ペースは落ちました。
ただ、KW選定や記事のリライト、記事構成を考えながらの投稿でした。
1ヶ月目2ヶ月目の記事数を増やすフェーズから少し離れてより戦略を考えるようになった結果だと思っています。
しかし、内容を吟味したり読みやすさを考えたりと1記事のクオリティは断然UPしたと思ってます。
記事作成の方針は間違っていないと思っているので、4ヶ月目も記事数にこだわらず更新をしていけるようにしたいですね^^

見てもらえた数(PV[ページビュー]数)とユーザー数

見てもらえた数(PV数)は、412 PVでした。
前回が406PVだったので、ほぼ横ばいと言ってもよいでしょう。
記事の投稿ペースが落ちたにもかかわらず前月のPVを維持できているので、1記事のクオリティは向上しているのでは?と思っています。

GoogleAnalytics 3ヶ月目のPV

GoogleAnalytics 3ヶ月目のPV

また、ユーザー数は、130人に見ていただけました!
前回は140人だったので、こちらもPVと同様に横ばいな感じですね。新規ユーザーが128人なので、リピーターはほぼなしです。

3ヶ月目で、他のブロガーのみなさんはどうでしょう?PVが伸びない、検索ヒットしないと悩んでいる方もいるかもしれませんね。
僕は、こんなもんかとこのまま継続していくことに意識をおいています。頑張っていきましょう!

GoogleSearchConsole 検索状況

GoogleSearchConsole 検索状況11月

GoogleSearchConsole 検索状況11月


GoogleSearchConsole 検索状況10月

GoogleSearchConsole 検索状況10月

Google検索で、どれくらい検索結果で表示されているかです。
検索で表示された回数は731回、クリックされた数は17回、平均順位50.5

10月に比べて、検索表示回数に関しては1段上がった感じがありますね。
それは、以下の対応が効いてきたからです。

  • 冒頭文のリライト: よりクリックされるように
  • 誤字脱字・読みやすい文章への修正: 読みやすさの向上
  • KW選定: 検索上位が狙えるKWをちゃんと調査する
スポンサーリンク

収益

収益

収益

さて、肝心な収益の方のお話ですが。 このブログでは、GoogleAdSenceとアフィリエイトを導入させてもらっています。
まず合計すると収益は、51円でした!

収益の内訳は以下のようになります。

GoogleAdSence

まずGoogleAdSenceですが、収益 6円

GoogleAdSence 3ヶ月目

GoogleAdSence 3ヶ月目

グー
グー
記事を読んでもらえてないんだなぁという感じ。
まぁあまりGoogleAdSenceの収益には固執せずにいきたいと思います。PVと共に増えてくるはずので。。。

アフィリエイト

A8.net もしも
A8.net収益 もしもアフィリエイト収益

こちらは、A8.netともしもアフィリエイトの収益表になりますが。
11月いっぱいでの収益は 45円でした。
今月は、もしもアフィリエイトで初めてのAmazon購入での報酬が発生!すっごい嬉しいですね!

グー
グー
少しずつアフィリエイト記事もクリックはされるようになってきているので、確実に成果に繋がるようにちゃんと誘導できる記事を考えて書いていこうと思います!
スポンサーリンク

この1ヶ月でやったこと

Twitter運用・継続中

Twitter,FaceBook,Instagram継続中。
Twitterは、やっとフォロワー400人を超えました!徐々に増えてきていて嬉しいです^^

Twitter運用3ヶ月目

Twitter運用3ヶ月目

現在はストレスフリーになるための方法だったり、エンジニアについてつぶやいているので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです!

Facebook,Instagramでも発信しているので、ぜひフォローしてください!

Instagram

グー
グー
毎朝の朝散歩と、できるかぎりの朝晩ツイートは欠かさず続けています。
だいたい、1日に20〜ほどフォローして気になる話題をツイートしていている方がいればリプするようにしています^^
また、Instagramからも少し流入があることはわかっていて、ハッシュタグの付け方なんかを工夫するともっと可能性があるのかなと思います。
そのほか同じような境遇の方やリーチしたい属性を持った方と知り合えたり交流できたりするのは記事を書く上でも有益な情報になっています!

アフィリエイト記事のために、ASPに登録

グー
グー
ブログ初心者にオススメなのは、A8.netもしもアフィリエイトですね。
A8.netは、アフィリエイト案件数が豊富で幅広いジャンルのものがあるので、初心者でもブログを書く上でアフィリエイトを探しやすいです。
もしもアフィリエイトは、Amazon,楽天,Yahooショッピングの簡単リンクが作れるところが1番の魅力です。とくにAmazonは個人でアフィリエイト登録するのは最初難しいのでこのもしもアフィリエイトを利用するのがおすすめ!

KW選定をキーワードプランナーに一本化

2ヶ月目で、KW選定をちゃんと開始しないとまずいことに気づき、キーワードプランナーとUberSuggestを使い始めました!
UberSuggestは、利用制限が厳しいため現状利用することをやめました。現在ではキーワードプランナーとラッコキーワードの組み合わせで進めています。

キーワードプランナー

キーワードプランナー

僕のKW選定の流れは、以下のようにしています。

  • ラッコキーワードで、書きたいブログのキーワードを入力
  • 表示されたキーワード一覧を「全キーワードコピー(重複除去)」ボタンでコピー
  • キーワードプランナーの「検索のボリュームと予測のデータを確認する」フォームに貼り付け
  • 関連KWの中から、検索ボリュームと自分の書きたいKWを探す
グー
グー
ラッコキーワードは、無料で検索KWのサジェストを洗い出せるのでかなり重宝しています。
ユーザー登録しないと利用制限がかかることがあるので、無料のユーザー登録をして利用することをおすすめします!
ラッコキーワードとキーワードプランナーを組み合わせることで、より詳細に検索ボリュームを調べられますし、より検索にひっかかる記事を書いていく指針になると思うのでぜひ利用してみてください!

マインドマップを使って、ちゃんと記事構成を練る

マインドマップを使って、ちゃんと記事構成を練る

マインドマップを使って、ちゃんと記事構成を練る

これは、「ストレス」というワードから、どんな記事書けるかザーッと出してみたものです。
既に書いたものから、まだ書いていなくてかけそうなものまで幅広く出してみました。
割とマインドマップで整理することで、視覚的にわかりやすくなり「何を書けば…」とその場で考えて書くということをしなくなりました。

KW選定や、記事の構成など。このあたりに時間をさくことって、結構重要なんじゃないかなと感じます。
書き出すことで、記事を書いていても迷いがなくなるのがメリットです。
またマインドマップやったことないという方は、ぜひやってみてください!

スポンサーリンク

さいごに: ブログ3ヶ月経過。まだまだ記事の質も量も足りない。

ここまで3ヶ月間での運用経過を書かせていただきました。
前回の記事で目標とした

  • GoogleAdSence収益 100円以上
  • アフィリエイト収益 500円以上

は、どちらも未達成でした。なかなか難しい。
一旦は、次の1ヶ月もこの目標で進めてみたいと思います。

目標は未達でしたが、少しずつ検索ヒット数やランクは上昇傾向にあることはグラフを見ても明らかでした。
収益はまだまだですが、この計測はモチベーション維持に確実に繋がっていきますね。

一歩一歩着実に。諦めないで継続。それがブログの鉄則のような感じがしてきました。

グー
グー

これからも、ブログ「人生、楽しく失敗しよう!」をよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました