当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

【ブログ運営経過報告】ブログ初心者[グー] 最初の1ヶ月目のPV・収益・やったことを公開します!

【ブログ運営経過報告】ブログ初心者[グー] 最初の1ヶ月目のPV・収益・やったことを公開します! ノウハウ
【ブログ運営経過報告】ブログ初心者[グー] 最初の1ヶ月目のPV・収益・やったことを公開します!

グーです! ブログを始めて早1ヶ月が経過しました。
最初の記事を投稿したのが、2020年8月25日。時が経つのは早いですね・・・

今回は、ブログを始めて1ヶ月間運営してきた結果PVや収益はどうなったのか、何をしてきたか報告したいと思います!
ブログをこれから始める方、始めて間もない方など参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

ブログ運営状況

ブログ運営状況

ブログ運営状況

まずは、直近のブログ運営状況について整理していきます! ブログ開始(2020年8月25日)からこの記事を書いた日(2020年10月6日)の43日間の経過報告になります。
ジャスト1ヶ月ではないですが、誤差ということでご了承ください。

投稿記事数

投稿した記事数は、35記事でした。

1日1記事とまでは行きませんでしたが、私はリモートワークという利点を活かして2日に1記事以上は書けました。割と頑張った方かなと思います。
数が多ければ結果が出るということでもなさそうなので、自分のペースで記事作成を進めていこうと思っています。

見てもらえた数(PV[ページビュー]数)とユーザー数

見てもらえた数(PV数)は、239 PVでした。
最初はほぼ0だろうと思って始めたので、見てもらえる機会はあるんだ!という印象でした。
ただ同じ期間で記事少なくてももっとPV伸ばせている方もいらっしゃると思うので、マーケティング力がある方はすごいなぁと思います。

GoogleAnalytics1ヶ月目

GoogleAnalytics1ヶ月目

また、ユーザー数は、83人に見ていただけました!ありがとうございます!貴重なユーザー様です。
今後も頑張ってためになるような記事を書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

収益

収益

収益

さて、肝心な収益の方のお話ですが。 このブログでは、GoogleAdSenceとアフィリエイトを導入させてもらっています。
まず合計すると収益は、14円でした!

PVと同様、そもそも見られないのに収益なんて、、「ねぇ?」みたいな気持ちでいましたが、一応出ました収益。
見てくれた人、クリックしてくれた人に感謝ですね。

収益の内訳は以下のようになります。

GoogleAdSence

まずGoogleAdSenceですが、収益 1円 239PVで、1円です。。。

GoogleAdsence収益

GoogleAdsence収益

グー
グー

あと何PV稼げば立派な収益と言えるのやら。。

アフィリエイト

こちらは、A8.netの収益表になりますが。
9月いっぱいでの収益は 13円でした。
こちらも契約報酬というよりは1クリック1円2円のものが、数回クリックされた程度でした。

A8.net 収益

A8.net 収益

やはりコンテンツを買ってもらう、登録してもらうというのは文章力や信用力にかなり比重がよってくるのかなぁという印象です。

グー
グー

なかなか上辺だけの言葉で人は動かないということを身に染みて感じています。。

スポンサーリンク

1ヶ月でやったこと

1ヶ月でやったこと

1ヶ月でやったこと

ブログの開設

まずは、ブログの開設ですね。
私がエンジニアだったこともあり、勉強がてらレンタルサーバー借りてWordPressで始めてみるかぁという安易な気持ちで始めました。
あと妻が今後事業をしたいという話もあり、その時のブログ運営のための知識にもなり得るだろうというのが今のモチベーションですね。

私はXserverというレンタルサーバーを利用してこのブログを開設しています。
情報も充実しており、ドメイン取得・WordPressインストールまで自動で行ってくれるサービスもあるので初心者の方におすすめですよ!

もしこれからブログ始めようとしている方にはこちらの記事に導入方法まとめてありますので是非ご覧ください。

Twitter開始

Twitterアカウントを作成してブログ宣伝のために始めました。

twitter-profile

最初は怪しげな方からDMがきたりで、興味本位でやりとりもしましたが何にも結びつかないのでDMは基本無視するという形で落ち着いていますw
エンジニア業務や転職についてつぶやいたりしているので、興味があればフォローしていただけると嬉しいです!

Twitterのプロフィールやツイートからの流入は収益のプラスに貢献しています。

あまり宣伝だけツイートしているとフォロアー数の減少にも繋がるようなので、上手い使い方を検討しながら運営するのが必要そうですね。
そのほか同じような境遇の方やリーチしたい属性を持った方と知り合えたり交流できたりするのは記事を書く上でも有益な情報になっています!

また他の方のブログで、自分の記事を紹介してもらう機会があるなどメリットが大きいので、是非何かしらのSNSを始めると良いと思います!

ブログテーマの変更

ブログのテーマを変更しました! 私は無料テーマで有名どころの【Cocoon】を使っています。

WordPress Theme Cocoon

理由としては、情報量が多いことで困ったことがあっても大抵は労力をかけずに解決が出来るという点に重点を置いた結果の選択ですね。
カスタマイズが結構簡単なので、ウィジェット追加とかも気軽にできてテンプレートをそのまま使えばCSS等意識しなくても視覚的に組み上げられます!
将来的には有料テーマとかも考えようかなぁとは思っていますが。現状は無料テーマで進めていくつもりです。

スポンサーリンク

ASPの登録

このブログでは、以下のASPサイトに登録しています。

他にもASPはいっぱいあります。 とりあえず、私はこの3つに登録しました!
基本的に登録無料なので、いろいろ登録して試して見るのが良さそうです!

A8.netは、国内最大級のアフィリエイト提供サイトですので、出稿数がダントツでおすすめです。
アフィリエイト始める方であれば、登録しておいて損はないです!もちろん登録は無料です!
>> A8.netの申し込みページはこちら

もしもアフィリエイトは、Amazon,楽天,Yahooショッピングの商品を紹介する際に利用しています。
こちらを利用すれば簡単に商品リンクを作成できて効率UP間違いなしです!
>> もしもアフィリエイトへの無料登録はこちら

afbに関しては、ファッションや美容系が多い印象ですね。
私のブログジャンルに合っていなかったのか登録してからあまり使っていないです。 良い商品見つけたら利用してみたいと思っています。
>> afbのパートナー登録はこちら

GoogleAdSence合格

このブログサイトは、開始から2週間ちょっとで合格までたどり着けました。
一度審査に落とされましたが、ヘッダーの設定周りがよろしくなかっただけでサイト自体としては問題がなかったようです。
ヘッダー設定がすんなりできていればもう少し早く利用開始できたのかなと思います。

GoogleAdSence合格についても記事を後日まとめようと思います!

スポンサーリンク

プロフィールアイコン、バナー変更

ブログ開始直後は、とりあえずスマホに入っていた画像を使ってプロフィール画像やバナーにしていました。
正直見栄えはよくなかったので、1ヶ月経つタイミングで一掃しました!

プロフィール画像

プロフィール画像


ブログバナー画像

ブログバナー画像

以下のアプリを使って、プロフィール画像とバナー画像を作成しました!

SAY PEAPLEは、決まったパーツから組み合わせてキャラクターを作成するだけなので、初心者の方でも簡単に自分のマスコット画像が作れます!

Canvaは、InstagramやTwitterバナー、ブログバナーなどテンプレートから選択して作成もできますし、サイズ指定から自分で組み上げて画像を作成することもできます。

自分好みのキャラクターやバナーを作成して自分に合ったサイトにしていくと楽しさ倍増です!

さいごに: まだまだ収益化は程遠い。気長に運営すべし。

ここまで1ヶ月間での運用経過を書かせていただきました。
もしPV伸びないなぁとか、他の人はどれくらいやってるんだろうとか、不安になってた部分が少しでも解消してもらえたら嬉しいです!
今後は、まず次の1ヶ月の目標として、

  • PV 1,000以上
  • 収益 100円以上

を目指していきたいと思います!

まだブログジャンルにバラ付きがあり方向性が定まっていない感が否めない状況ですが。
いろいろ書いているうちに、少しずつではありますがなんとなく絞れてきていると感じているので書き続けていこうと思います!
一番は、人のためになる記事を書くことが目標なので、自分の経験の中から情報を絞り出して記事にまとめていければなと考えています。

グー
グー

これからも、ブログ「人生、楽しく失敗しよう!」をよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました