当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

毎日の料理ストレスから解放されよう!おすすめ食材宅配サービス3選をご紹介!

毎日の料理ストレスから解放されよう!おすすめ食材宅配サービス3選をご紹介! サービス
毎日の料理ストレスから解放されよう!おすすめ食材宅配サービス3選をご紹介!

「毎日の献立を考えるのがしんどい」「料理が苦手でつらい」と、料理が大変と思うこともありますよね。
また共働き世帯が増え続ける中「同じ時間に帰るのに私だけがなんで料理しないといけないの?」と思っていたりしませんか?

僕も共働きで妻と「できる方が料理する」という曖昧なルールの元、毎日を過ごしています。
やはり、在宅とはいえ仕事終わりに献立を考えたり、材料が足りなければ買い出しに行き、それから料理を始める。
そんな流れは時につらさを感じることもしばしば。。。

冷蔵庫をのぞいて、
「あるもので、何が作れる?」
「昨日は煮物だったし、洋がいいかな?」
「あ、だったらコンソメ欲しいけど、今ないな。。。」



「あぁ!!面倒臭い!!!ストレス溜まる!」

「こんなときに、サッと食材が届けばいいのに。出来上がったお惣菜があったらいいのに」

今回は、そんな毎日の料理ストレスから解放されるために、僕も利用している「おすすめ食材宅配サービス3選」を3つの特徴とともにご紹介したいと思います!

プロフィール画像
著者: グー
  • 子育て奮闘中!
  • 筋トレで、綺麗な肉体を手にいれたい!
  • マンション購入・売却を経験。現在、都内に新築戸建て住み。
  • ストレスフリーになる方法を勉強・体現しながら情報発信。
  • 本業は、サーバー・スマホアプリエンジニアチームリーダー
  • 副業で、プログラミングスクールメンター経験あり!
  • エンジニアの論理的(ロジカル)思考を使って、わかりやすい説明でブログを更新中。

増え続ける共働き

共働き等世帯数の推移

共働き等世帯数の推移 引用: 内閣府男女共同参画局

この図の通り。共働き世帯は1997年から、専業主婦世帯の数をこえて増え続けています。
女性の社会進出、働き方の変化、そして生活の質の向上が背景にあると思います。
僕は、この変化については悲観的ではなく素晴らしい流れだなと感じます。
現に僕も妻も仕事をしていますし、お互いの仕事をリスペクトできる関係というのは日々のやる気にもつながっています。

しかし、今年の在宅勤務の増加もあり、料理をする機会や量はおおくなっているのではないでしょうか?

「いつもなら自分と子どもの分だけだったのが、夫の分が増えた。」
「夫や妻が家にいる分、料理に手を抜きにくくなった。」
「朝昼夜、献立考えるのがしんどい」

こんなふうに、あなたも悩んでいないでしょうか?

スポンサーリンク

多くの人が感じている「日々の料理ストレス」

多くの人が感じている「日々の料理ストレス」

多くの人が感じている「日々の料理ストレス」

また、ビズヒッツとスマートアンサーは共同で、ワーキングマザーを対象に「あなたの一番嫌いな家事は何ですか?」というアンケートを実施し、その結果を発表しました。
(調査期間:2020年9月1日、調査対象:全国のワーキングマザー、調査人数:551人)

嫌いな家事TOP3に「料理」がランクイン

あなたの一番嫌いな家事は何ですか?」というアンケートの結果によると、嫌いな家事のTOP3に「料理」がランクインしています。

具体的な理由を見てみると、

「何を作るか、どう作るか、考えることが多くてめんどくさい」(34歳)
「手間がかかるのに食べるのは一瞬で、家族からの感謝も感じられない。死ぬまで毎日やらないといけないと思うと心底うんざりする」(35歳)

などの声があるようです。

多くの人が「料理は苦手」という意識があるようですね。

意外と少ない家事代行や食材宅配サービス利用者

意外と少ない家事代行や食材宅配サービス利用者

意外と少ない家事代行や食材宅配サービス利用者

あなたの一番嫌いな家事は何ですか?」というアンケートの結果から、多くの人が「料理は苦手」という意識があるということがわかりました。
しかし、「料理は苦手、ストレス」と感じている一方で、「料理は私(僕)がやるべきこと・自分の仕事」と思っている方が多いようです。

このアンケート結果で、家事代行や食材宅配サービスを利用したことがある人は7.3%ということもわかっています。
料理をストレスと感じていながらも、家事代行を頼んだり・食材、惣菜宅配サービスなどを利用する人はかなり少ないのです。

在宅勤務が増える中、料理だけは変わらずママがやるという矛盾は話し合って変えていくべきだと思います。
また、夫や他の家族が手伝うことはできないような環境であれば、食材宅配などを迷わず検討していくことオススメです。

毎日の料理ストレスから開放してくれるお!すすめ食材宅配サービス3選!

毎日の料理ストレスから開放してくれるお!すすめ食材宅配サービス3選!

毎日の料理ストレスから開放してくれるお!すすめ食材宅配サービス3選!

ここから「おすすめ食材宅配サービス」をご紹介していきます!

夕食食材宅配No1の【ヨシケイ】の「夕食,net」

献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

ヨシケイは、1975年創業の食材宅配サービスの代表的企業の1つです。
メニュー開発メンバーは全員栄養士資格を持っており、「栄養バランス」や「必要分量」を考えられた安心安全な食材セットを考えられています。
また、1日分から注文もできて、朝5時までの注文で当日配達をしてくれるというのも、家庭に優しいおすすめポイントです。

グー
グー
僕の家でも、仕事がお互い忙しい日を共有しておいて、そのタイミングで冷凍弁当メニューを利用することが多いです!
帰宅してからレンジでチンのみで夕食がすぐに食べれるのはかなりありがたいですね^^
◎3つの特徴
1.手作りおかずの日替わりメニュー!
一番人気の日替わり手作りおかずと3品構成でバランスのとれた定番メニュー。毎日メニューが変わるから飽きさせない!

2.冷凍弁当の楽らく味彩
1食330円のお手ごろ価格で、調理済みおかずが届きます。レンジで4分の冷凍おかず(惣菜)3食セットメニュー。

3.15分以内の時短メニュー!キットde楽!
半調理済みのキット食材やカット野菜で、すべてのメニューが15分以内。お忙しいあたなにぴったりの時短メニュー!

【購入割引特典】
初回全品半額、次回以降会員割引あり、複数購入割引あり

初回全品半額の注文はコチラから!
>> 初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

※配達エリア※
 関東:東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県(横浜市、川崎市)
 東海:福井県、東部
 関西:奈良県、大阪府、兵庫県、滋賀県、京都府、岡山県、広島県、徳島県、香川県
 ※都道府県内の一部地域は除く
 詳しい配送可能エリアはこちらから >>夕食ネット

【コープ・デリ】生協の個人宅配!

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

みなさんご存知、生協の個人食材宅配サービス【コープ・デリ】です!
こちらは、関東エリアで一番多く利用されている食材宅配サービスになります。

グー
グー
こちらも僕は利用していて、特に日用品やお米の宅配で利用しています。
日用品が一通り揃えられるので、スーパー行って、ドラッグストア行って、、、と複数のお店を回らなくても家で受け取れるのはかなりのメリットです。
また店舗に出なくて良いので、コロナ禍の中かなり助かっています。
◎3つの特徴
1.1都7県に配達可能!
関東で、幅広い宅配対象地域を誇っていて忙しいワーキングマザーなどに大人気です!

2.安心・安全な食へのこだわり
産地の生産者を直接訪ね独自の調査や放射性物質の自主検査、収穫の翌日に青果をお届けする「とれたてシャキット便」等
お子様のいる家庭を考えた安心・安全な商品管理・検査の強化、正確な情報提供を徹底しています。

3.日用品もお任せ!
コープデリでは、豊富なラインナップで毎週5,500品目が用意されています。
紙おむつやお水、お米等重くてかさばる物や日用品も配達可能なのでスーパーにいかなくても十分生活できる!もちろん宅配なので重い物をもつ必要もなし!

まずは無料の資料請求から!
資料請求いただいた方には、お試しサンプルもプレゼント中なのでお見逃しなく!

★ママ・プレママ必見★日常のお買物をサポート!
>> まずは資料請求!

★便利がいっぱい!生協の宅配サービス★
玄関先までお届け、ご不在でも宅配,食品をはじめ多彩な商品,かんたんネット注文
詳しくはこちらから

※コープデリ配達エリア※
千葉県・埼玉県・東京都・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・新潟県

毎日の食卓に時短とプレミアム感をお届け【Oisixミールセット】

Oisixミールセット

「Oisix」とは、有機野菜や特別栽培などを含む安心して食べられる食材や、20分で主菜と副菜の2品ができる時短食材セット(Kit Oisix)など。
忙しい女性や一人暮らしの方に簡単で美味しく安心安全な商品を購入できる食材サービスです。

Oisixは、利用者300万人を突破する人気サービスとなっています。
Kit Oisixも6,500万食以上の販売実績をほこるOisixの大人気商品です。

その食材宅配サービスのおためしセットが¥1,980で購入することができます。

グー
グー
僕もおためしセットを注文してみました!
旬の食材をまとめた、主菜副菜ができる簡単キットで料理ストレスの負担もなかったです。
忙しく・代わり映えのしない毎日の食卓に、ちょっとしたプレミアム感を出せる食材宅配サービスですね!
20分で主菜と副菜の2品ができるKit Oisixも時短とプレミアム感を合わせ持っていて理想の食卓が囲めます^^
◎3つの特徴
1.毎日のごはん作りを徹底サポートする献立商品!
6,500万食突破の大人気ミールキット Kit Oisixだけでなく、毎日献立を考えなくても主菜・副菜ができるレシピ付きの食材やサービスが充実!

2.Oisix限定の旬な野菜をお届け
甘〜い濃厚ジュレがあふれだす「みつトマト」や生で食べられるかぼちゃ「かぼっコリー」など、Oisixならではの旬で新鮮な野菜たちを毎日の食卓へお届け!

3.すべての商品が、厳しい安全基準をクリア!
つくった人が、自分の子どもに食べさせたいと思うもののみを厳選し、厳しい安全基準をクリアしたもののみをお届けします。
安全基準はコチラ

また、それ以外にも

  • 子育てや妊娠中でもヤマト宅配便で、ご自宅まで時間指定をして配達ができる点
  • 野菜だけではなく肉、魚や、パン、お米などの日常で使うものまで約4000商品でお買い物をサポートされている点
  • 自信があるからこその全額返金制度

と時間がなかなか取れないママやパパのためのサポート体制が整っているOisixをぜひ利用してみてください!

>> Oisix おためしセットの注文はこちらから!
【期間限定】人気食材のおためしセットSALEはこちら

※Oisix配達エリア※
ヤマト運輸での配送ができない地域へはお届けができません。

さいごに: 「料理は自分で作らなきゃ」という固定観念は捨てて、ストレスフリーになりましょう!

さいごに: 「料理は自分で作らなきゃ」という固定観念は捨てて、ストレスフリーになりましょう!

さいごに: 「料理は自分で作らなきゃ」という固定観念は捨てて、ストレスフリーになりましょう!

ここまで、毎日の料理ストレスから開放してくれる食材宅配サービスをご紹介してきました。

日々の料理は献立を考えるのも大変ですし、食材の買い出しも荷物が大変。
しかし「料理は自分がやらねば」という昔からの習慣のような考え方が染み付いていて、どうしても宅配や出前などは手抜きだと思われがちですよね。

料理は家事であり、「家での仕事」ですよ。
自分の仕事をして帰ってきた後に、家でも仕事(料理)を毎日していては一日中仕事をしている状態になってしまいます。
そんな無理をしてストレスを抱えては、日々の生活に支障が出てきてしまうし気持ちもおちてしまいますよね。

自分がやらないといけないといった固定観念は捨てて、自分の仕事と家事(料理)のバランスを上手くとるようにする。
そして、時短でバランスの良い食材を宅配してくれるサービスやミールキットを利用して、ストレスを抱えず心も身体も健康に過ごせるような環境をつくってみてはいかがでしょうか。

毎朝の散歩でストレスフリーな1日を始めてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました