【Panasonic全自動コーヒーメーカー(NC-A57-K)】実際に購入した僕(コーヒー大好き)が使用感をお伝えします!

Panasonic コーヒーメーカーNC-A57 ライフハック
Panasonic コーヒーメーカーNC-A57

「Panasonicコーヒーメーカーが人気っぽいけど、本当にいいのかな?」「他と比べて安いけど、使い勝手ってどうなんだろうか?」と決め手がなく困っていませんか?

僕も、コーヒーが大好きなので「豆から挽いたコーヒーを自宅で!」という気持ちがとても強かったです。
でも、いざコーヒーメーカーを探してみると、機能やパーツがいっぱいあったりして「どのコーヒーメーカーが良いのかわからない!」と悩んでいました。

そんな僕が考えに考えて最初の一台は、“Panasonic コーヒーメーカー(ブラック) NC-A57-K”に決めました!
今回は、“Panasonic コーヒーメーカー(ブラック) NC-A57-K”を実際に使用してみた感想やメリット・デメリットを紹介していきたいと思います!

是非、あなたのコーヒーメーカー選びの参考にしてもらえたらと思います。

プロフィール画像
著者: グー
  • エンジニアの論理的(ロジカル)思考を使って、わかりやすい説明でブログを更新中。
  • ストレスフリーになる方法を勉強・体現しながら情報発信。
  • 本業は、サーバー・スマホアプリエンジニアチームリーダー
  • 副業で、プログラミングスクールメンター経験あり!
  • コーヒー大好き!
  • マンション購入・売却を経験。現在、都内に新築戸建て住み。

Panasonic コーヒーメーカー(ブラック) NC-A57-K

Panasonic コーヒーメーカー(ブラック) NC-A57-Kの「スペック・性能・大きさ」

まずは、基本的な性能についてご紹介します!

消費電力 800W
寸法(幅×奥行×高さ) 22.0cm×24.5cm×34.5cm
実際感じるサイズ感(幅×奥行×高さ) 23.0cm×28cm×34.5cm
奥行の差は、ガラス容器の取手が手前に出る分
高さは、上部蓋を開けていると45cm程度
質量 3.0kg
カップ数(容量) 5カップ(670ml)
ミル搭載
マイコン搭載
色柄名称 -K ブラック
グー
グー
重さも3kg程度なので、女性でも移動は簡単ですね!
大きさも幅を取らず、電子レンジやポットが乗る場所であれば問題なく設置できます。
ミルというのは、豆を挽く臼(うす)のことを指します。
またマイコンというのは内部コンピューターのことです。これがあることで、自動で適切な水分量や抽出方法を選んでコーヒーを作ってくれるんです!

Panasonic コーヒーメーカー(ブラック) NC-A57-Kの「付属パーツ」

軽量スプーン
どれくらいの豆をいれたらいいかわからない方でもこれでササッとすくえて、量を気にしなくても大丈夫!

コーヒーフィルター(ペーパー)
最初「フィルター買うの忘れてた!?」と言う人も安心。最初の数枚は付属品としてついてきます^^

豆挽き分けメッシュフィルター2種
この豆挽き分けフィルター × 抽出コース で様々なテイストのコーヒーを楽しめます!
※詳しくは、淹れ分け、挽き分けで紹介しています。

Panasonic コーヒーメーカー(ブラック) NC-A57-Kの「機能」

豆挽きから抽出・保温まで、全自動

注油 マイコンによるお湯の適切な温度・出方を自動調整
活性炭フィルター 沸騰浄水でカルキを約90%
抽出前に沸騰させたお湯を活性炭フィルターに通し、カルキをカットします。
豆挽き 「挽いて落とす」縦型ミル。
メッシュフィルター交換で挽き分けが可能
挽き分けについては別で説明します!
ミルの自動洗浄 ミルを蒸らしの前に自動で洗浄
特に自分で操作の必要はないようです。
コーヒーを抽出すれば勝手にやってくれてます!
抽出 コーヒー豆を十分に蒸らしてからドリップ
保温 保温開始30分後に温度を低くし、煮詰まりを軽減
焦って飲まなくても大丈夫!
豆でも粉でも どちらにも対応しています
グー
グー
自動洗浄機能は助かりますね!
水のカルキ除去や抽出後の自動保温も助かる!水道水でも簡単に安心してコーヒーが飲めます。

コーヒーの淹れ分け、挽き分け

  • 選べる抽出3コース
    • リッチ
    • マイルド
    • デカフェ ※デカフェは別途説明します
  • 選べる挽き分けメッシュフィルター2種
    • 粗挽き
    • 中細挽き

組み合わせ(リッチ・マイルド × メッシュフィルター2種)
以下のような組み合わせで、お好みのテイストに仕上げられます!

マイルド × 粗挽き 渋み少なくマイルドに
・まろやかなストレート
・アメリカンコーヒー
マイルド × 中細挽き コクと苦味のバランス
・コクのあるストレート
・ブレンドコーヒー
リッチ × 粗挽き 渋みをおさえ後味良く
・スペシャルティコーヒー
・ブレンドコーヒー
リッチ × 中細挽き コク、苦味をしっかりと
・アイスコーヒー
・カフェオレ
グー
グー
これだけパターンがあると迷いますねー!でもウキウキします♪
豆の特性や自分に合ったパターンで美味しくいただきたい!

デカフェ豆に対応!

最近、カフェインを気にする方、妊婦さんに人気なのがデカフェ
このコースがついていると、よりコーヒーを楽しむ幅が広がりますよね!勿論ついてます。

物足りなさを感じがちなデカフェ豆・粉でも、全自動でデカフェに最適化したプログラムで抽出することでカフェインを抑えつつ、香りコクを楽しめます!

注意点
デカフェ豆コースはカフェインレスコーヒー豆(デカフェ豆)専用のコースです
淹れ分け機能はなし
メッシュフィルターも中細挽きを推奨とのこと

グー
グー
僕ら夫婦もベビーちゃんを考えているので、コーヒー好きの妻としては嬉しい機能だと言っています!
コーヒーのカフェイン自体が胎教によくないなんて話もありますが、好きなものを我慢してストレス抱える方が胎教によくないですよね。
そんなときにデカフェコースは活躍します!
スポンサーリンク

Panasonic コーヒーメーカー(ブラック) NC-A57-Kの「メリット」

操作性・抽出保温まで全自動

スタートするまでに迷いがない!

フィルター、水、豆or粉をセット
あとはボタンでコース選択 + スタートボタン押すだけなので超簡単

抽出保温まで全自動という手軽さ
豆挽いて、お湯沸かして、フィルターセットして、お湯注いで、、、煩わしさがない!
※コーヒー抽出後、次回使用時までにフィルターの取り替え、水の補充等はやる必要があります

水セット フィルターセット 豆セット コースと豆or粉を選択
水をセット
背面にセット。取り外し可能!
フィルターセット
※粉の場合はここに入れる
豆投入口
※豆の量は、付属の軽量スプーンでやると間違えないので良いです!
操作パネル
ボタンに迷わない設計素敵
グー
グー
これは、使ってみるとわかります。本当に簡単です!
自分でやる部分は、”水とフィルターと豆を入れる“だけ!
あとはボタンをポチッとな!

実感する挽きたての豆の香り、インスタントとの差

ブレ○ディーもそこそこ美味しいじゃん!って思っていました。
挽いてみたら…挽きたてはやはり香りから違う!
もう、抽出前から部屋が素敵な香りで充満して幸せ気分です^^

グー
グー
味もワインと同じように産地や種類によって味わいが大きく変わり、複雑で繊細。
あなたもハマること間違いなしです!

豆だけじゃない!コーヒー粉も対応

普段使いは、粉なんだよと言う方でも安心ですね
お友達や来客の際には豆で。とかって使い分けもできる フレキシブル〜

妊婦の方にも優しい!デカフェ機能

カフェインレス豆をお使いの方、もしくは妊娠中の方などはこちらの機能必須ですよね
この価格帯でデカフェ昨日は嬉しい!!!
他は高価格の製品が多いですよね。

Panasonic コーヒーメーカー(ブラック) NC-A57-Kの「デメリット」

挽いた後のコーヒーは自分で処分

  • コーヒーフィルター取り替え
  • フィルター周りの掃除
  • 水の補充

は勿論やる必要があります。
水も入れた分だけ抽出に使われるので、毎度入れる必要があります。

グー
グー
フィルターや水を入れるのはどの機種でもあると思うので、デメリットと言うほどではないですかね。
抽出後のコーヒー粉やフィルターは入れ替える必要があるので、家庭用であれば一般的なのかも。

スタートの瞬間の豆を挽く音

スタートボタン押した瞬間に挽き始めるので、最初はびっくりしないよう気をつけてください。

グー
グー
音。気になりますよね。正直、最初はうるさいかな!?と思いましたが、外に漏れるほどでもないです。
深夜とか早朝とかでなければ、隣家が隣接しているマンションやアパートでも問題なく使用できるレベルです!
スポンサーリンク

さいごに: Panasonic コーヒーメーカー(ブラック) NC-A57-Kは、コーヒー初心者にはもってこい!

いかがでしたでしょうか?

全自動で、コーヒー抽出までの一連の流れを全てやってくれるので、簡単楽々に豆挽きコーヒーが堪能できます!
コーヒー豆で飲んでみたいという初心者の方から、上級者の方でも時間がない時のコーヒーメーカーとして十分お使いいただけます!
とくに初心者の方であれば、コーヒーの入れ方やコーヒー豆の挽き方を考えたり悩んだりすることなくワンタッチで設定ができて楽々です。

Panasonic コーヒーメーカー(ブラック) NC-A57-Kでコーヒー豆からコーヒーを淹れる楽しさを知ることができます!
コーヒーの世界への第一歩に選んでみてはいかがでしょうか。

ここまで紹介してきたPanasonic コーヒーメーカー(ブラック) NC-A57-Kのメリット・デメリット一覧はこちら

グー
グー
僕は、「Panasonic コーヒーメーカー(ブラック) NC-A57-K」を購入してから、ほぼ毎日朝のコーヒーを楽しんでいます!
部屋がコーヒーのいい香りに包まれてとても幸せな朝の時間です。

みなさまも良い製品と出会い、良きコーヒーライフを!ご参考になれば嬉しいです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました