当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

寝る前のコーヒーはNG?睡眠の質を下げない「コーヒーの飲むべきタイミング」

寝る前のコーヒーはNG?睡眠の質を下げない「コーヒーの飲むべきタイミング」 人生・生活
寝る前のコーヒーはNG?睡眠の質を下げない「コーヒーの飲むべきタイミング」

「夜寝る前にコーヒーを飲むのって睡眠によくないの?」「カフェインで目が覚めちゃうんじゃない?」と思う方は多いと思います。
そう考えているあなたは、8割方当たっています。

そのコーヒーの覚醒効果を利用して、朝目覚めるためにコーヒーを飲んだり、寝る前は、カフェインの入ったコーヒーは控え、白湯などを飲んでリラックスする。という方も多いと思いでしょう。
しかし、寝る前すべてにおいて、コーヒーを飲むことがNGというわけではありません。
それをご紹介するためにも、カフェインが身体に対してどんな影響を与えるのか理解していただきたくこの記事を書いています。

プロフィール画像
著者: グー
  • 子育て奮闘中!
  • 筋トレで、綺麗な肉体を手にいれたい!
  • マンション購入・売却を経験。現在、都内に新築戸建て住み。
  • ストレスフリーになる方法を勉強・体現しながら情報発信。
  • 本業は、サーバー・スマホアプリエンジニアチームリーダー
  • 副業で、プログラミングスクールメンター経験あり!
  • エンジニアの論理的(ロジカル)思考を使って、わかりやすい説明でブログを更新中。

寝る前にコーヒーを飲むと睡眠の質が下がる理由

寝る前にコーヒーを飲むと睡眠の質が下がる理由

寝る前にコーヒーを飲むと睡眠の質が下がる理由

みなさん、ご存知の通りコーヒーには、「カフェイン」が含まれています。
このカフェインは、人間の身体に吸収されると血流を促進し血行が良くなります。それに伴って脳が覚醒するのです。

つまり睡眠をとる際に、コーヒーを飲んでしまうと寝るとは逆方向に身体が反応してしまい、寝付きが悪く・睡眠時間が短縮されてしまいます。
もちろん、睡眠不足ともなれば翌朝の目覚めも悪くなるでしょう。

コーヒーを飲んでしまうと寝付きが悪くなるメカニズム

コーヒーを飲んでしまうと寝付きが悪くなるのは、どういったメカニズムなのか詳しく解説します。

このメカニズムには、以下の3つの物質が関わってきます。

  • カフェイン
  • アデノシン
  • ヒスタミン

ヒスタミンは、覚醒物質の一つです。
このヒスタミンをアデノシンは抑制するように働きかけます。そして睡眠を促すのです。
しかしカフェインは、そのアデノシンの働きを阻害するために、ヒスタミンが抑制されず覚醒作用を強めてしまいます。

このメカニズムがあるからこそ、寝る前のコーヒーは睡眠の質を下げてしまうという結論にたどり着けます。

寝る前にコーヒーを飲んで、起きた後のパフォーマンスをあげるケース

結論として、「寝る前のコーヒーは睡眠の質を下げてしまう」ということがわかりました。
しかし、起きた後のパフォーマンスをあげる効果が得られるケースがあります。

それは、「仮眠」「昼寝」の時です。

その理由は、カフェインは摂取してから約30分後に効果を発揮するからです。
つまり、コーヒーを一杯飲んでから仮眠や昼寝をとることで、起床後の仕事や勉強のパフォーマンスが大きく向上する効果が得られます。

ランチ後に睡魔に襲われて仕事が捗らないときに「15〜20分の仮眠を取ってきたら?」と言われることもあると思います。
この時に、コーヒーを飲んだ後に仮眠を取ることで、寝起きのタイミングに覚醒効果が現れ、だるさや眠気などを取り除くことができます。
午後の仕事で集中力を取り戻して生産性を上げるためにも、ぜひコーヒーと昼寝を合わせて行ってみてください

スポンサーリンク

夜寝る前の4時間以内にコーヒーを飲んではいけません

夜寝る前の4時間以内にコーヒーを飲んではいけません

夜寝る前の4時間以内にコーヒーを飲んではいけません

カフェインが半減するのは、だいたい4時間かかるとされています。
コーヒーを飲んでから5〜8時間は体内で効果が続くため、眠る8時間前にコーヒーの時間を設定するのがオススメです。
例えば、夜の22時にいつも眠る方はコーヒーを飲むのを14時までとするだけで睡眠の質は格段に高まります。

しかし、どうしても寝る前にホットコーヒーを飲んで身体を温めて起きたい等の理由がある方については、「デカフェ」と呼ばれるカフェインレスコーヒーを選んで飲まれることをオススメします。
また、年齢や体型、性格などで感受性が高い方や高齢者のように睡眠が浅くなりやすい方は、夕方以降のコーヒーは控えましょう。

コーヒー豆を寝室におくことでリラックス効果も!

コーヒーを寝る前に飲んでしまうと、睡眠の質を下げてしまうとお話ししてきました。
しかし、コーヒーにはリラックス効果があることがわかっています。

リラックス効果は、コーヒー豆の香りだけでも効果を得られるのです。
コーヒーを飲まない代わりに枕元に小皿やビンにつめて置いておくととても良い香りに包まれてゆったり眠ることができるのでオススメです!

コーヒーを飲むべき量とベストなタイミング

コーヒーを飲むべき量とベストなタイミング

コーヒーを飲むべき量とベストなタイミング

何事にもやりすぎは禁物です。
コーヒーの飲み過ぎなどで、カフェインの過剰摂取となりカフェイン中毒になったという話などから、カフェインはネガティブな印象を持たれがちです。

コーヒーの効果は、人によって異なります。
カフェインの覚醒効果は良い意味で脳の活動を活性化させたり、仮眠後に仕事のパフォーマンスを上げてくれる心強い味方でもあります。

「朝の目覚めに1杯コーヒーを飲む」という方や「コーヒーを飲んで眠気を飛ばす」習慣をもっている方も多いのではないでしょうか。これは覚醒効果を使った対処法の一つですよね。
コーヒーを飲むことを上手く生活に取り入れることができれば、多くのプラス効果をもたらします。特に覚醒効果は、注意力や集中力を高めてくれ、仕事や勉強に役立ちます。

その他の効果では、代謝や血行を促進、ダイエットや運動能力の向上により老廃物の排出や新陳代謝が上がるなど多種多様です。
健康な体作りのパートナーとしても大きな力を発揮しますので、これを機会にコーヒー習慣を取り入れましょう。

さいごに: 適切なタイミングと量を知って、素敵なコーヒーライフを!

さいごに: 適切なタイミングと量を知って、素敵なコーヒーライフを!

さいごに: 適切なタイミングと量を知って、素敵なコーヒーライフを!

寝る前のコーヒーは、睡眠の質を下げてしまう理由とコーヒーを飲むべき時間を知っていただけましたでしょうか?
コーヒーのカフェインは、睡眠の質を左右するような強いものでもありますが、うまく付き合うことができれば生活の強い味方になってくれます。

また、コーヒーにはリラックス効果やダイエット効果もあると言われており、日々の暮らしの質を一段上げてくれる素敵なお供として今注目されているのです。
ワインのように、香り・雑味など味わいだけでなく様々な楽しみ方がありますので、ぜひいろいろなコーヒーと出会って自分にあったコーヒー豆を見つけてみるのも楽しみの一つですね。

ぜひ、コーヒーと上手に付き合い素敵なコーヒーライフをお過ごしください!

夜にコーヒーを飲む場合は、デカフェ・カフェインレスコーヒーがおすすめです!
朝のコーヒーを楽しみたい方のためにオススメのコーヒーメーカーをまとめました!
僕が利用している初心者向けコーヒーメーカーの使用感をまとめました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました