当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

朝日の光で目覚めるスッキリとした朝!おすすめ光目覚ましツール4選をご紹介!

朝日の光で目覚めるスッキリとした朝!おすすめ光目覚ましツール4選をご紹介! ライフハック
朝日の光で目覚めるスッキリとした朝!おすすめ光目覚ましツール4選をご紹介!

「朝なかなか起きられない」「朝の目覚めが悪くて1日中気分がのらない」なんてことはありませんか?
スッキリと目覚めた朝は心地よく、1日の充実感をより感じられるきっかけになりますよね。

僕も元は夜型人間で、朝はとても苦手でした。現在では、朝に散歩をし「朝日を浴びる気持ちよさ」を知ってしまいました。
しかし、夜型人間がいきなり明日から朝起きて、散歩をしようというのはなかなか辛いものです。
まずは起きる時間に2,500ルクス以上の光を浴びて起きる。まずここから始めてみてはいかがでしょうか?

そこで今回は、目覚めが悪いことで1日を憂鬱に過ごさないために、朝に光を利用したおすすめ目覚ましツールを4つ紹介したいと思います!

プロフィール画像
著者: グー
  • 子育て奮闘中!
  • 筋トレで、綺麗な肉体を手にいれたい!
  • マンション購入・売却を経験。現在、都内に新築戸建て住み。
  • ストレスフリーになる方法を勉強・体現しながら情報発信。
  • 本業は、サーバー・スマホアプリエンジニアチームリーダー
  • 副業で、プログラミングスクールメンター経験あり!
  • エンジニアの論理的(ロジカル)思考を使って、わかりやすい説明でブログを更新中。
スポンサーリンク

なぜスッキリ目覚められないのか

なぜスッキリ目覚められないのか

なぜスッキリ目覚められないのか

なぜ朝スッキリ目覚めることができないのでしょうか。

もっとも関係があるのは、「疲れやストレス」です。
日々の仕事や勉強で、緊張し疲れたりしていると疲れ・ストレスが溜まり目覚めが悪くなります。
もちろん、忙しくて疲労やストレスが溜まっている場合は、入眠もしにくくなり睡眠不足の原因にもなるのです。

ストレスを受けると人は”アドレナリン”というホルモンを分泌(心拍数上昇・瞳孔を開く・血糖値上昇などの効果)します。
良い緊張(ストレス)は、人のパフォーマンスを引き出すきっかけになってくれますが、過度なストレスを受けるとパフォーマンスは低下に繋がります。
そして長時間ストレスを受け続けると、次に”コルチゾール”というホルモンを分泌(肝臓で糖を生成・筋肉でのタンパク質代謝・免疫の抑制など)が始まり、このコルチゾールが増えることで睡眠にとって重要な”セロトニン”と”メラトニン”というホルモン分泌が減少してしまいます。
つまり、「疲れやストレス」が溜まると睡眠の質が低下し、スッキリとした目覚めを妨げることになってしまうのです。

スポンサーリンク

朝日の光が気持よくスッキリ目覚めさせてくれるワケ

朝日の光が気持よくスッキリ目覚めさせてくれるワケ

朝日の光が気持よくスッキリ目覚めさせてくれるワケ

朝日の光を浴びると、なんとも言えない心地よさがありますよね!
「んー!」っと伸びをして気持ちいい!という経験はあなたにもあると思います。

では、なぜ朝日の光が気持よくスッキリ目覚めさせてくれるのでしょうか。
“セロトニン”と”メラトニン”という言葉が先ほど出てきたと思いますが、このホルモンの説明を少ししたいと思います!

◎セロトニンとは
脳内物質の一つ。覚醒・気分や意欲に関連する物質です。俗に「幸せホルモン」とも呼ばれたりします。
このセロトニンが低下することで、うつ状態になります。

◎メラトニンとは
セロトニンと同じく脳内物質の一つ。睡眠の質や身体のリズムを整えることに関連する物質です。

セロトニンは、「朝日の光を浴びる」「リズミカルな運動」「噛む・咀嚼」することで活性化することが分かっています。

朝日の光を浴びるてセロトニンが分泌されることで!こんな効果が得られるんです!

  • 覚醒: ぱっちりと目覚める
  • 気分上昇: スッキリとする
  • 意欲上昇: 1日の活力が湧く

これが、朝日の光が気持よくスッキリ目覚めさせてくれるワケだったんです。

また日中に、セロトニンが十分に分泌されることで、そのセロトニンを材料として夕方から「メラトニン」が生成されます。
つまり、朝日の光を浴びるだけで、睡眠の質や身体のリズムを整えてくれる効果が期待できます!

スポンサーリンク

光を利用した目覚ましツール 4選

光を利用した目覚ましツール4選

光を利用した目覚ましツール4選

本来、セロトニンの分泌には朝日の光が一番最適ですが、
2,500ルクス以上の明るい光を目から浴びることでセロトニンが分泌され、目覚めを促し身体を活性化するといわれています。
そんな性質を理解した上で、光を利用したおすすめ目覚ましツールをご紹介します!

Bright Up Clock Ⅱ(ブライトアップクロックⅡ) エレス

Bright Up Clock Ⅱ(ブライトアップクロックⅡ)
光源は、30,000ルクスです!60cm離れると403ルクスとなってしまうようなので、枕元やサイドテーブルなど近くに置いてあげると良さそう。
ブルーライトカットで目にも優しく、インバーター内蔵でチラつきもありません。夜寝る前の読書ライトにも最適です。
アラーム自体は本体からの設定になります。

光で起きる目覚まし時計 inti4s moonmoon

光で起きる目覚まし時計 inti4s
「マツコの知らない世界」など、メディアでも話題の光目覚まし時計intiシリーズです。
光源は、20,000ルクスで、20㎝離れると3,300ルクスのようです。こちらも枕元におくのが効果を実感できる距離になるかなと思います。
光の効果を3ヶ月経っても実感できないという方もいるそうですが、そういう方のために大音量アラーム機能も搭載。
音と光で慣れてきたら、光のみにしてみて再度様子を見てみるという使い方も有効です!
アプリ「Somnus」との連携ができ睡眠の質や記録が残せるのもメリットです!

Alexa/GoogleHomeで制御できる A80S HeimVision

Alexa/GoogleHomeで制御できる A80S HeimVision
形状は上記の安めの光目覚まし時計です。しかしスマホ対応!しかもAlexaやGoogleHomeといったスマートスピーカーにも対応という優れものです。いわば、スマート目覚まし時計ですね。
光も20段階で調整可能で、自分にあった光を見つけられます!
お値段も前の2つに比べると遥かにお手頃価格。光目覚ましをまずは試してみたいという方にぴったりです!

スマホ連動型カーテン自動開閉機 mornin’ plus(モーニンプラス) ロビット(Robit)

スマホ連動型カーテン自動開閉機 mornin’ plus(モーニンプラス)
こちらは目覚まし時計ではなく、カーテン自動開閉機です!
朝日の光が最高のセロトニン分泌効果をもたらすというお話をしました。
晴天の日の出1時間後は10,000ルクス。曇天でも日中は30,000ルクスあります。そもそも人工的な光とは桁が違うんです。朝日の光がはいる窓があるのであれば、このカーテン自動開閉機を使って朝日の光が自然に当たるようにするのが一番効果的です!

取り付けも片手で簡単にカーテンレールに取り付けられます(特許取得済)
専用アプリで簡単開閉タイマー設定ができるのも今時で使いやすいです!
またスマートリモコン「Nature Remo 3」と連携することにより、AlexaやGoogle Homeによる音声開閉操作が可能。

寝室に朝日が入る窓があるなら、迷わずmornin’ plus(モーニンプラス)を導入しましょう!

さいごに: 朝日の光パワーでスッキリとした目覚めを感じましょう!

さいごに: 朝日の光パワーでスッキリとした目覚めを感じましょう!

さいごに: 朝日の光パワーでスッキリとした目覚めを感じましょう!

スッキリと目覚められない原因と朝日の光の効果、そして光を利用した目覚ましツールをご紹介してきました!
いかがでしたでしょうか?
日々お疲れで朝が辛いという方は是非紹介したツールを利用して快適でスッキリとした朝の目覚めを感じてみましょう!

今回ご紹介した「光を利用した目覚ましツール」はこちらです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました