ブログを始めて3週間のWebエンジニアがつぶやきます

ブログを始めて3週間のWebエンジニアがつぶやきます 人生・生活
ブログを始めて3週間のWebエンジニアがつぶやきます

どもーグーです!

かれこれ、ブログを始めてから3週間が経ちました。

意外と早いなぁと思いつつ、意外と続けられてるじゃん?とちょっと自分を褒めてあげたい^^

一旦ここで、ざっと振り返りを書いておこうかなと思います。

最近ブログ始めたけどうまく行ってない気持ちを共有したいなぁという方
最近ブログ始めた仲間欲しいなぁという方
スポンサーリンク

きっかけは○○

きっかけは○○
そもそもブログ始めようと思ったきっかけってなんだっけ?

大きな野望とか、大層な目標とかがあったわけではないんですが。

今年の4月からフルリモートで在宅になり、余暇時間ができたこともあってYoutubeをよく見るようになりました。今までは、メディアに登場するはっちゃけたYoutuber(誰とは言いませんw)のイメージが強すぎて敬遠していたんですがw
見出したら、タメになる情報だったり勉強になる情報だったりを結構配信している方が多いこと多いこと。一気にハマりましたね。

基本的には投資関連などのお金の勉強を中心に見ていました。
そこで今自分の資産を増やすために、手軽に始められる副業はないかなと考えていたところ、以前妻のブログ用に用意したレンタルサーバーがあったことを思い出し、自分もブログ始めちゃえばいいじゃん!!
(この時、確実に心の中のジャニーさんが叫んでましたね「You, やっちゃいなYo!!」

という、すごく安直で浅はかなヒラメキだとは思います。これがブログを始めたきっかけです。

正直、ブログを始めて失うものはない上、SEO知識やサイト構成なんかも実質調べたり試したりしていける環境があることは本業のWebエンジニアでも活かせる経験になるなぁ…という建前の元、自分のお尻を叩いてますw

現在のブログ状況

ブログの状況
  • ブログ開設: 2020/08/25(最初の記事を書いた日)
  • 経過日数: この記事書いた日(2020/09/17)で24日。丁度3週間。
  • 記事数: 22(この記事で22記事目) ※2日間だけ外出とかで書けてないですが、割と一日一記事を頑張れているかなという感じ。
  • アクセス: 日ベースで平均すると1アクセスあるかないかという感じ
  • 収入: まだない(GoogleAdSenceで数円程度の見込み ※振込先登録可能のラインに程遠い)
  • SNS:Twitterを2020/09/09に開始。※運用方法絶賛模索中

まだ始めたばかりだし、まぁこんなもんかなぁと言った印象。

Twitterはじめました

twitterはじめました!

←←←← 良かったらFollowしてみてください!^^

だいぶ昔にアカウント削除してから使っていなかったTwitterの利用も開始。
なんかネットビジネスなるものを掲げた方々が大量にいたり、エンジニア目指す方が沢山いるのに驚き^^
見ないうちにTwitterの情勢もだいぶ変化したんだなぁと浦島太郎状態でしたね。

ブログを書く感触

20記事を越えて、段々と記事を書く速度も上がってきたような気がしています。

おそらく、「PCに向う -> 考えて -> 書いて」 いたのが。
少しずつ、「日々考える -> PCに向う -> 書く」 という流れができてきたような気がしています。

SEO的なことはまだまだ知識が浅いですが、
Google検索での見え方とかキーワードの選択とか一記事一記事で少しずつ改善してみて実験していくのが楽しいですね。

これまでで分かったこと

記事の構成は、文章だけでなく、画像も織り交ぜて緩急がつくとやはり読んでる感じがして自分でも見栄えがいいなと感じます。
最初は画像探すのしんどいなと思ってましたが、ODANというサイト見つけてからだいぶ楽になりました!

あとは、大キーワードでいきなり勝負するのはやっぱり厳しい。どうしても検索で上位なんて取れない。
だけど、キーワード3つくらいのところであれば上位は狙える。
例えば、この記事!

「パナソニック コーヒーメーカー デメリット」で最高7位に!
検索で自分のブログ出てくると素直に嬉しいですね^^

Twitterでtweetしたり、さらっと宣伝するのも重要で、
やはり認知されていないサイトのアクセスを直接的に集めるならTwitterなどのSNSは強力なツールだなと感じています。
あまりに宣伝板みたいにしてしまうとfollowerさんたちにも逃げられてしまうと思うので、程々に。
あとはあんまりURLツイートしても意味ないというお話もあったりするのでその辺も気にしながらって感じですね。

今後のブログ方向性

今後の方向性

まだ模索しながらなので、明確には決めていないですが。
ここまで書いてきた記事の中でやはり書きやすいのは、自分の分野や趣味、実際に持っているもの
私の場合は本業がエンジニアであり、趣味がカメラ、家具・インテリアなので、その辺りを中心に書いていくのが良いのかなぁと。
Twitterでもエンジニアの部分を強めに出す方が、つぶやきやすいなという感触なので、引き続きつぶやきながら考えていきたいなと思っています。

さいごに

今後も精進します

ブログには、諸先輩方がかなりいらっしゃるので、色々な人のブログ見ながら勉強させてもらっています。
基本独学および、どなたかの記事の構成を真似したりしながら、実験を重ねていっています。

日の目を浴びるのはいつになるかわかりませんが、できることを毎日積み重ねていくことが一番かなと思いっています。
まずは、目指せ80記事(3ヶ月分くらいかな)ということで、頑張っていきたいと思います!

もしよかったらTwitterもフォローしてもらえると嬉しいです^^

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました