当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

みんなのお風呂掃除の頻度とお風呂掃除の自動化ツールと配管洗浄のおすすめ紹介!

みんなのお風呂掃除の頻度と お風呂掃除の自動化ツールと配管洗浄のおすすめ紹介! ライフハック
みんなのお風呂掃除の頻度と お風呂掃除の自動化ツールと配管洗浄のおすすめ紹介!

お風呂掃除って大変ですよね。
「できるなら、他の人にやってほしい。」
「お風呂掃除をもし自動化できたら生活に心の余裕が生まれる。」
そう思う方が多いと思います。

他の人たちは、お風呂掃除ってどれくらいの頻度でやっているのか気になりません?
共働きが増え続ける昨今、お風呂の掃除は日々の生活の負荷になっていませんか?

今回は、生活調査の結果からお風呂掃除の頻度ってみんなどれくらいやっているのかという疑問の解消から、お風呂掃除の自動化の方法までご紹介していきます。
ぜひ最後までお読みください。

プロフィール画像
著者: グー
  • 子育て奮闘中!
  • 筋トレで、綺麗な肉体を手にいれたい!
  • マンション購入・売却を経験。現在、都内に新築戸建て住み。
  • ストレスフリーになる方法を勉強・体現しながら情報発信。
  • 本業は、サーバー・スマホアプリエンジニアチームリーダー
  • 副業で、プログラミングスクールメンター経験あり!
  • エンジニアの論理的(ロジカル)思考を使って、わかりやすい説明でブログを更新中。

お風呂掃除の頻度ってみんなどうしてる?

エリア別掃除頻度【ショップジャパン「ターボスクラブ」調べ】

エリア別掃除頻度 【ショップジャパン「ターボスクラブ」調べ】

共働き夫婦のお風呂掃除に関する調査(【ショップジャパン「ターボスクラブ」調べ】)によると、
お風呂場については、「ほぼ毎日」と回答した人が最も多く39.9%となりました。
週に1〜3回と回答した人は、合計で38.6%と、やはり掃除エリアの中でもお風呂掃除はみなさん頻度が高めという結果がでています。

お風呂場の汚れには、体を洗うときに使ったシャンプーや石鹸カスのほか、体から落ちた皮脂汚れ、さまざまな要因でできる水垢などがあります。
このように、お風呂場は1日の身体の汚れをすべて落とす場所なので、毎日掃除するという人が多いのもうなずけますね。

掃除頻度が高いものの、汚れ悩みが深く掃除が大変なお風呂場

お風呂掃除が嫌いな人は全体の73.7% 【ショップジャパン「ターボスクラブ」調べ】
お風呂掃除が嫌いな人は全体の73.7%
【ショップジャパン「ターボスクラブ」調べ】
お風呂掃除の好き嫌いについての調査では、全体の73.7%が、「どちらかというと嫌い(53.3%)」もしくは「嫌い(20.4%)」と回答。
その理由としては「重労働(24.8%)」、
「あまりキレイにならない(23.7%)」
そして「掃除姿勢がつらい(15.7%)」がトップ3の回答となっています。

掃除頻度が高いもののゴシゴシと擦らなければいけない、姿勢を低くして力を入れると体勢が辛い。
お風呂掃除でだれもが感じる大変さではないでしょうか。
「あまりキレイにならない(23.7%)」ともあるように、お風呂場はカビやヌメりなど頑固な汚れが多い場所でもあり、掃除頻度が高い割にきれいにならない・成果がなかなかみられない場所と感じている人も多いようです。

妻が夫に任せたい掃除エリア第1位も「お風呂場」

妻が夫に任せたい掃除エリア 【ショップジャパン「ターボスクラブ」調べ】

妻が夫に任せたい掃除エリア 【ショップジャパン「ターボスクラブ」調べ】

夫婦間で相手に任せたい掃除エリアについて調査結果では、妻が夫に任せたい掃除エリアの第1位は「お風呂場(47.1%)」でした。
一方で、夫が妻に任せたい掃除エリアは、「キッチン(シンクやレンジなど)(39.4%)」。

妻が夫にお風呂掃除を任せたい理由としては、「体力を使う(50.2%)」が第1位。
やはり、頻度の高いお風呂掃除が「重労働」だと感じている人が多いことがわかります。
また夫が妻にキッチン掃除を任せたい理由としては、「自分よりも相手のほうが上手にでき効率的(55.5%)」と回答しているようです。それぞれの得意とする場所を分担したいと考える夫婦が多いようですね。

スポンサーリンク

掃除頻度の高いお風呂掃除を自動化するメリット

掃除頻度の高いお風呂掃除を自動化するメリット

掃除頻度の高いお風呂掃除を自動化するメリット

お風呂掃除が自動化されることによる生活へのメリットの調査結果では、最も多い回答は、夫・妻ともに「家事ストレスが減る(全体64.7%、妻69.9%、夫59.6%)」でした。
やはりお風呂掃除を重労働と感じている人が多いことから、お風呂掃除の負担が減ることは日々の生活にとって家事ストレス軽減に繋がると考えている人が多いということがわかります。

しかし、自動で床を掃除してくれるお掃除ロボットのように全自動でお風呂掃除をしてくれる家電はないのが現状です。
でも、「掃除姿勢がつらい(15.7%)」という問題を解決するツールは存在します!

掃除頻度高めなお風呂掃除を少しでも楽に!「ショップジャパン ターボプロ バスウォッシャー」


ショップジャパン(公式)でもお買い求められます。

世界販売台数310万台突破のターボプロ。
床も天井も立ったまま届く最長約1mで、わずか約1kgと腰をかがめずにお風呂掃除をできます!
僕もこれを使うようになって、お風呂掃除で腰痛に悩まされることはなくなりました。

お風呂掃除の利用だけでも十分ですが、アタッチメントも多種多様でキッチンや窓、玄関、車のホイール掃除まで幅広く使えます。
充電式のパワーバッテリーと毎分約335回転の高速回転ブラシによる「ハイスピードスクラビングテクノロジー」で、こびりついた汚れもパワフルに落とすことができます。
「ターボ プロ」には、ベーシックタイプとデラックスタイプの2種類があります。
デラックスタイプは、ベーシックタイプと比べて、回転スピードがアップしており汚れを効率的に落とすことができるので、頑固な汚れにおすすめです。

スポンサーリンク

実はお風呂配管がヤバイ!お風呂に潜む菌

実はお風呂配管がヤバイ!お風呂に潜む菌

実はお風呂配管がヤバイ!お風呂に潜む菌

一般家庭のお風呂についている「追い焚き機能」は、浴槽に溜まったお湯を冷めたら再び温められる素晴らしい機能ですよね。
しかし、追い焚き機能は人の体に付着していた雑菌がお湯に混ざり、給湯器などに運ばれる「配管」を通ります。排水を行っても配管の中にお湯は残るため、内部ではどんどん菌が増殖していくんです。
また繁殖したレジオネラ菌などの菌は「バイオフィルム」いわゆる膜を作って配管の中に貼り付いてしまうので、市販の風呂釜洗浄剤やバブルを発生させる洗浄では配管内の菌まで除去することはできないんですよ。

◎お風呂の中・配管に潜む菌

  • レジオネラ菌・・・肺炎の原因になる菌
  • 大腸菌・・・腹痛や下痢の原因になる菌
  • ブドウ球菌・・・とびひや皮膚炎の原因になる
  • 菌黒カビ・・・ぜんそくなど、気管支の病気の原因になる菌

お風呂には沢山の種類の菌がいますが、特にレジオネラ菌は注意が必要です。
空気中に飛散された霧状の菌を吸い込むことで、気管や肺に感染症を引き起こします。とくに喘息など持病をお持ちの方は要注意ですね。
この菌が引き起こした感染症による死亡事故も報告されています。

ついつい、お風呂配管まで意識が回らないのがお風呂掃除の大変さに隠れてしまっているんです。
乳幼児など小さなお子さんや高齢者、妊婦など抵抗力の弱い方が家族にいる方で、配管掃除はしたことがない・市販の洗剤でしか配管掃除をしたことがないと言う方は、一度プロにお願いすることをおすすめします。

手が回らないお風呂配管掃除に「KIREIYU(キレイユ) 風呂釜洗浄」でプロの力を借りよう


レジオネラ菌、大腸菌も一掃!風呂釜洗浄キレイユ
料金: 27,000円(税別) 作業時間: 2時間(前後) ※年間割引プランもあり

動画で見るだけでも、「気持ちわるぅ」と思う液体が浮いていますね。
これがすべて汚れ・菌だと思うとゾッとします。

以下に該当するという方は、酸素の力で汚れを押し出す、風呂釜洗浄キレイユを検討することをおすすめします!

  • お湯の臭いが気になる
  • 貯めたばかりのお湯に汚れが浮いている
  • 中古・賃貸で前住人の汚れやニオイが気になる
  • 追い焚き機能がついている中古マンションに引っ越す
  • 自宅の風呂釜配管を洗浄した事がない
  • 入浴剤をよく利用する
  • 赤ちゃんが生まれる(小さなお子様がいる)
  • お肌のトラブルでお悩みの方(アトピー性皮膚炎など)

特徴1: 清掃後の臭いが残らない
キレイユでは毒劇物や塩素系の洗剤を使用せず、非塩素系で金属材料等に対しても低腐食性の洗剤を使用していて臭いが残らず、住宅設備にも優しい。
特徴2: 住宅設備に優しい
キレイユでは、他社で利用する高圧洗浄機や独自機器を使用しないのが特徴です。
機材の利用は、家具や設備に大きな負荷をかけることがあるため思わぬ破損や故障が起こる可能性もあります。
キレイユの風呂釜配管洗浄は洗剤の力で汚れを落とし、低腐食性であることから故障、破損、劣化のリスクを負うことはないです。
特徴3: 除菌剤で最後の仕上げ
レジオネラ菌、表皮菌、ブドウ球菌、大腸菌など、洗浄後の最終工程で除菌剤を循環させて除菌を行い、今後の菌の発生を抑えるケアもしてくれます。

グー
グー
僕も年に1度、お風呂の配管洗浄をお願いしています。
毎回だいたい2時間ほどで作業が終わるので、待ち時間も長く感じません。
洗浄当日からなめらかなお湯室のお風呂に入れるので助かっています!

>> レジオネラ菌、大腸菌も一掃!風呂釜洗浄キレイユのお申し込みはこちらから!のお申し込みはこちらから!

さいごに: お風呂掃除はツールで楽に!配管は年一回はプロに任せましょう!気持ちいいお風呂に入ろう!

さいごに: お風呂掃除はツールで楽に!配管は年一回はプロに任せましょう!気持ちいいお風呂に入ろう!

さいごに: お風呂掃除はツールで楽に!配管は年一回はプロに任せましょう!気持ちいいお風呂に入ろう!

お風呂掃除は、みなさん「嫌だなぁ」「重労働だなぁ」と思っているようです。
頻度が高く、重労働だからこそ妻は夫にお風呂掃除をやってほしいと思っている方が多いですね。
しかし誰が掃除するにしても姿勢が辛いのはお互い様です。

少しでも楽に掃除できるように「ショップジャパン ターボプロ バスウォッシャー」を導入しましょう。

ショップジャパン(公式)でもお買い求められます。

また、お風呂の配管掃除は手が回っていない方が多いのではないでしょうか?
実は、一度も掃除したことなかったと言う人もいるのではないでしょうか。
レジオネラ菌、大腸菌も一掃!風呂釜洗浄キレイユで、ぜひ一度洗浄後のなめらかなお湯を体験してみてください。病みつきになります♪
お子さんやおじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らしている方、喘息など持病をお持ちの方は、ぜひ健康のためにも一度お風呂の配管洗浄をおすすめします。

年末の大掃除や日々のお風呂掃除の家事ストレスから少しでも解放されますよう祈っています♪
そして、毎日気持ちの良いお風呂につかりましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました