当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

インテリア好きの僕が選んだおすすめカウンターチェア7選!推奨テーブル高も教えます!

カウンターチェアおすすめ7選 ライフハック
カウンターチェアおすすめ7選

マンション・戸建て両方に住んだ私がおすすめするカウンターチェア7選

ヒュッゲに憧れて

こんにちはー!グーです!

最近、約3年ほど前に購入した新築マンションを売却して、三階建の新築戸建てに引っ越しました!

二人暮らしですが、我が家には椅子6つ、ソファが1つの計7つ(マンションの時はソファが4つもありました)

ヒュッゲな家に憧れて、居心地の良い空間を作ろうと日々家具の組み合わせを考えています。

ヒュッゲ(Hygge, ([ˈh(j)uːɡə]デンマーク語発音: [ˈhykə]ノルウェー語: [ˈhŷɡːə]) とは、ウエルネスかつ満足な感情がもたらされ、居心地がよく快適で陽気な気分であることを表現するデンマーク語およびノルウェー語である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

その中でも今回はカウンターチェアを紹介していきたいと思います!

椅子(チェア)って悩む、、、高さ・デザイン・座り心地 etc

いざ、椅子を買うとなると悩みますよね

高さ

  • なんと言っても使い心地を左右するのが高さ
  • 合わせるテーブルの高さとの差がちょうど良くないと、肩が凝ったり首が痛くなったり
  • どれくらいがちょうどいいのよってなりますよね
  • カウンターチェアは、テーブル高から-25~-30cmくらいの座面高が良いと言われています!

デザイン

  • こんな雰囲気目指したいけど、どんなデザイン選んだらいいの?
  • この家にこの椅子は、合うの?
  • いざ置いてみないとわからない!

座り心地

  • 長時間座るのに、座面が硬くてお尻が痛いのって嫌ですよね
  • 柔らかすぎても腰が曲がるし
  • シンプルにしたいのにクッション敷いたりしたくない
  • 実際触らないとわからない

このあたりも踏まえて、おすすめ紹介していきます!

カウンターチェア おすすめ7選

TAYLOR(テイラー)

  • 我が家のカウンターチェアはこちらを採用しています!
    • マンションの時に使っていて、そのまま戸建てに持ってきました!
    • 幅広いテイストに合う優秀な子です!
  • シンプルかつ、なんといっても座面の広さが売り
    • ゆったり46cm
    • お尻にフィットする曲線がまた愛らしい
    • 座り心地は少し固め、でもフィット感がカバー
  • 足の間のちょうどいい高さに足置きバーがあります
  • 座面は6カラー、足は2カラーから選択できます
    • 白床の色と合わせて
      • 白座面・足ナチュラルで北欧感
      • 足をブラウンにして、座面をカラフル目にしたら西海岸風
    • ブラウン床やコンクリート床と合わせて
      • 黒座面・足ブラウンでシックに
      • 足をナチュラルにしてモダンに
    • 組み合わせ次第でどんな部屋にも合う!
  • 高さが調整できないのが唯一の欠点
    • 座面高は61cm
    • 合わせるカウンターテーブルの高さは86~91cmくらいがちょうど良いかと!

ROGER(ロジャー)

  • 続いては、写真ぱっと見だとわかりにくいですが、ヴィンテージ感漂うPUレザー(合成皮革)
  • 座面は広くゆったり座れる座面幅41cm
    • 窮屈感なくリラックスできる
  • 柔らかなカーブ座面にウレタンクッションを詰め、やさしいフィット感
  • なんと言っても、ガス圧式の昇降機能
    • 全長66~87cmまで昇降可能
    • なので、カウンターテーブル高は91~117cmと幅広い高さに対応できる!
    • 足置きも共に昇降するので足おき位置はかわらない
  • 360°回転でき、椅子を引かなくても乗り降り楽々
  • 耐荷重120kgと頑丈設計、水・汚れにつよいPUレザー素材
    • なのに組み立て5分と苦手な方にも優しい
  • 座面カラー3種、いずれもヴィンテージ感たっぷり!
    • シック、モダン、カフェ風な部屋を目指すのにぴったりです

Harold(ハロルド)

  • ROGERに引き続き、ヴィンテージ感がある円型のご紹介!
  • おなじくPUレザーを使用していて、シック
  • 昇降高63~84.5cm
    • カウンターテーブル高は88~114cmとこちらも幅広い高さに対応可
    • 勿論こちらも足置きも一緒に昇降します^^
  • 丸いフォルムがROGERよりもさらに優しい印象
  • よりカフェ感を出しやすくなっていると思います
    • こんなカウンターで豆挽きコーヒーとか飲んでみたいですね
  • 360°回転式で、振り返りも楽々
  • 座面幅も36cmと広め
  • そして組み立て簡単、シックな5カラーからチョイス
  • ウッド調からモダンな部屋まで幅広くお使いいただける
  • 何より嬉しいお値段 5,000円を切る 4,920円!これは買いですね。
  • 次のチェア候補w

roton(ロトン)

  • つづいては、背面に木目を背負ったシックで上品な作り
  • 座面幅は38cmx38cmのゆったりめ(ゆったり目好きですハイw
    • PUレザーにウレタンクッションでフィット感十分
  • 座面高は64.5~85.5cm
    • カウンター高は、89.5~115.5cmがおすすめ
  • しっかり背もたれでリラックスして座れますね
  • カラーもダークブラウンと、レッド、新色のグリーンの3色から
  • ヴィンテージ風なお部屋、落ち着きのあるシックなお部屋、アメリカンなお部屋にも合わせやすいチェアですね!

Resort(WY-192)

  • さてさて、どんどんいきましょう
  • つづいては、アジアンテイスト!
  • アジアンテイストのカウンターチェアって意外とアジアンかなり押してくるものが多い印象
  • この子は、シュッとしていて遠目ではアジアン感をそこまで主張しないお淑やかな感じ
  • 座面高は61~82cmまで昇降可
    • カウンター高は86~112cmがおすすめです
  • ラタンを編み込んだ座面でリゾート感たっぷり
    • お尻痛くなることもあるかもなので、クッションとかを合わせると快適になるかもですね
  • 足置きはモダンは金属製
  • カラーも4色、白もあるのでより白で統一するとリゾート感MAXにできそうです!
    • ウッド調の床色に合わせてテイストを決めると良さそうですね

vs02(sanctum)

  • 西海岸風、ブルックリン風などのアメリカンにしたい方におすすめ
  • 無垢材とスチールで構成されていて、ヴィンテージ感でちゃうんじゃ?と思われがちですが
  • オールラウンダーでいけるデザイン
  • カラーもスチールフレーム6色のシックからカラフルまで幅広い、座面の無垢もダークウッドとナチュラル2種
    • フレームと座面のカラー組み合わせでどんなテイストにも合わせられる優秀さ
  • 回転も昇降もないですが、存在感とスタイリッシュさは抜けてますね!
  • 気になる座面高は76cm
    • 合わせるカウンター高は、101~106cmくらいがおすすめですかね
    • ただ部屋の角や窓際にこの子だけ置くだけでも、雰囲気が出て良いですね
    • 植物の台にとかもありかも

ガルト LARGO HIGH CHAIR

  • 最後は、ちょっと変化球
  • ヴィンテージ風ですが、色がマットで落ち着いているので、幅広いテイストの部屋に合わせられそう
  • また形が特徴的なのでお客さんの目を引くこと間違いなし!
    • なにーコレお洒落!(言われたいっ!
  • 座面はPU生地で、足元は安定感のある幅広な台
  • 足置きも広めでゆったりできます
  • なんといっても、アーム部分が特徴的にできていて類するものを連想させない特別感
  • 座面高は62~84cmと昇降可能
    • カウンター高は87~114cmの範囲で使える
  • ブラウンとベージュの2色からチョイス
    • ウッドパーツがあるので、木目床にも合うし、シックなモノクロ部屋の1ポイントにするのもありかも!
  • 特徴的なフォルムなので高級感があって自慢できそう

まとめると

  • マンションと戸建てを経験した私がこれまでに買った、もしくは調べてブックマークしていたカウンターチェアを紹介してきました
  • もし気に入ったものがあれば嬉しいです!
  • 椅子選びのコツは、
    • まずデザインやテイストをどんな感じにしたいか想像
    • そして、テーブルと組み合わせるならやはり高さが大事(店頭いくならメジャー必須w)
    • それを叶えられるチェアが見つかるまで根気よく探す!
  • 高さを変えられないチェアの場合
    • 足を切るという荒技もあります(お店によっては対応してくれるところもあります)
    • でもやっぱり製作者側からすると、バランスやフォルムが崩れる
    • 購入者側も切ってもらった後に、こんなつもりじゃなかったというデザインになったり
    • なので足切りはお勧めしません
  • オーダーというてもありますが、やはり高い
  • 椅子は出会い
    • 店頭に並んでいるものをフラフラ見るもよし、ネットサーフィンするもよし
    • 良い出会いが皆さんにありますように!

では、また!

コメント

  1. […] ヒュッゲしようぜ!おすすめカウンターチェア7選!推奨テーブル高を添え… […]

タイトルとURLをコピーしました